2016年7月6日水曜日

2016.6.19 冒険旅行に出かけよう!

流山第5団 カブ隊 6月のテーマは

『ドキドキ!タイムテーブル』

スカウト達は、自分たちで日帰り小旅行の計画を立て、実際にその計画に沿って冒険旅行に出かけます。



まずは計画作成の組集会が、6月5日に実施されました。

隊長からのお題は2つ。

・行きと帰りで違うルートを通ること
・目的地で楽しく遊んでくること

近隣の公共交通機関のルートや時刻を調べ、1日のタイムスケジュールを作成します。

駅まで歩く時間、電車やバスの乗り継ぎ、目的地の公園には何があるか、そこで何時間遊びたいか、お弁当は?森に帰ってくる時間は?

電車・バスの路線図、時刻表、公園の地図など、たくさんの資料とにらめっこしながら、綿密な計画が練り上がりました!



本番の隊集会は6月19日。
程よく風がそよぐ、冒険旅行日和となりました ♪

組長を先頭に、冒険旅行に出発!




付き添いは副長補のローバースカウトと、保護者ではないデンリーダーの2名。隊長、副長、保護者デンリーダーは、車で移動しながらこっそり冒険旅行を追跡します。

最初のチェックポイント、TXの駅に到着。意気揚々と階段を登ります。



「よしよし。予定通り!」

計画書のチェックに余念のない組長です。

次のポイントはバスへの乗り継ぎ。
ロータリーの向こう側に、見えました!青い帽子の小さな影たち ♪


こちらに気づき、バスの中から元気に手を振るスカウトたち。

『座席が空いてたら速やかに座る。
その席を必要とする人がいて、自分の安全が守れる場合は席を譲る』

の、隊長との約束もきちんと守れているようです。


無事、バスを降り、公園に到着すると、『遊ぶときは制服の上着は脱いでいいよ。』と言われていたことも忘れ、あっという間に遊具に吸い込まれていくスカウトたち。




思いっきり遊具で遊んだ後は、大☆ドッジボール大会!



スカウトロープでコートを作り、リーダーも入っての真剣勝負!

そして、そんなみんなを遠目に見つつ、花を摘んで髪飾りを作る乙女ひとり(*^^*)

楽しい時間は、あっという間。お弁当を食べたら、そろそろ帰りの時間です。



でも、冒険旅行はまだまだ終わりじゃありません!
行きとはまた違うルートで帰らなければならないのです。



バス → 流鉄線 → TX と乗り継げば、わくわくの森はもうすぐです!

ほら、聞こえてきましたよ ♪
スカウト達の賑やかな声。




無事、行程を終え、元気に帰ってきたスカウト達。

ご褒美のアイスを頬張りながら、背中を丸くして座り込む組長。緊張がほぐれたかな?
お疲れ様 ♪ よく頑張ったね(^_^)b

最後は仲良しの輪で解散。

計画から実行まで、滞りなく、本当に立派にやり遂げたスカウト達でした(*^^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。