2015年4月12日日曜日

2014.12.21 ワクワーク魔法学校入門!〜Part1〜

ワクワーク魔法学校入門!〜Part1〜

2014.12.21

流山第5団のカブスカウトたちは「ワクワーク魔法学校」に入門し、悪い魔女に捕えられたお姫様を助けるために魔法の修行をしました♪

カブスカウトたちがくつろいでいると、向こうの方で
ことりとたぬきが泣いています。

「悪い魔女が来て、お姫様をさらって行っちゃったんだ。手紙を置いてったんだけど、読めないの。君たち、読んでくれないか?」

おきまりの「暗号文」で、冒険が始まります。

悪い魔女からの挑戦状!?
















なになに?「まほうでしょうぶだ」?
魔法なんか使えないカブスカウトたち。これは、魔法学校に入門して魔法を覚えるしかない!!

ことりとたぬきに案内されてたどり着いた「ワクワーク魔法学校」。
そこでは、入門試験が待っていました。

入門試験は「呪文」。なんだか見覚えがあるぞ??
















なんだか見覚えのある呪文
そうだ!これはカブ歌集(P101)に載っている「ロンパ」の歌詞だ!!

筆記試験に合格したカブスカウトたち。次は実技です。
「ロンパ」の呪文を使って、組対抗でのゲーム。じゃんけんで勝った組は、自分たちを前に進め、相手をゴールから遠ざけるための呪文を1つずつ唱えます。先にゴールまでたどり着いた組の勝利!

実技試験にも無事パスし、最後の試験はロープワーク。うさぎ、しか、くまのそれぞれの結びでノッティングボード作りです。

最後の試験、ノッティングボード
















難関をくぐり抜け(?)、腹ペコのカブスカウトたちを待っていたのは「調理実習」の時間♪

ボーイスカウト定番おやつ!ねじねじパン


















ねじねじパンを生地からこねて、炭火で焼いて、チョコレートでトッピング。

みんなでいただきま〜す♪














おいしいおやつの後は、合格発表。
魔法学校の校長先生から、さきほどのノッティングボードの返却、と思ったら、それは

「ワクワーク魔法学校 入門許可証」

無事、入門を果たしたカブスカウトたち。これから魔法の修行を積んで、お姫様を助け出しに行きます!!

ワクワーク魔法学校入門許可証

















この続きは、3月の一泊舎営で・・・!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。